いつもは賑やかヨルダン人も図書館では本気(ヨルダン留学記・りん)

こんにちは!ヨルダン留学をしていたりんです!

ヨルダンでは語学学校に通いながらホームステイ生活をしていました。普段は家か学校で勉強していますが、カフェや図書館にも行って勉強するのも良い◎ (家だと子どもが勉強の邪魔をしてくるときもあるし…笑)

 

ということで今回はヨルダン図書館レポです✍️

ヨルダン留学を考えてる方に役に立ったらいいな!

 

f:id:b_girls:20200209044735j:plain

مؤسسة عبد الحميد شومان/Abdul Hameed Shoman Foundation 

 

📍Al Kulliyah Al Elmiyah Al Eslamiyah St 15, Amman

https://goo.gl/maps/2RSg4nSGSwf8KugN8

 

1st Circleから2nd Circleの間の道にある図書館です。どちらかのサークルから数分で歩いて行けます。



入り口にはセキュリティチェックゲート。アンマンのショッピングモールもこのようにしっかりセキュリティチェックがあります。

 

1階にはアラビア語の書籍。テーブルにはコンセントがあるので携帯の充電もできます。

子ども図書館も併設しており、アラビア語と英語の絵本など子ども向けの本が置かれています。

 

f:id:b_girls:20200209044817j:plain

ヨルダンは英語教育が進んでいると言われています。私のホームステイ先のご近所の5歳の子は、アルファベットを学び、簡単な英語の絵本を宿題で読んでいました。私たち(このブログのライター)が高校の時多読をしていたレベルをもうやっているんだけど…!

8歳の子はアラビア語が時々わからない私に英語で説明してくれたりします。8歳で英語で物の説明などをしえくれる!驚きました。しかもフランス語も学校で勉強していました。私立の学校だそうですがすごいですね。

 

f:id:b_girls:20200209044838j:plain

この人をだめにするクッションの近くには礼拝室もありました。アラブ国ならでは。

 

f:id:b_girls:20200209044902j:plain

2階には新聞・英語の書籍とカフェがあります。

 

f:id:b_girls:20200209044927j:plain

Rumi at the Library/رومي في المكتبة

 

Rumi CafeはJabal al-weibdeh/جبل الويبدهにもありますが、図書館の中のカフェの方が安いです…!Jabal al-weibdehは外国人が多いからか物価が高い。でもこちらのほうがメニューは豊富かな。おしゃれカフェに行きたい人はぜひに。

 

📍https://g.co/kgs/WkNBnR

f:id:b_girls:20200209045006j:plain

 

アラブ人の方々は普段から大変賑やかですが、図書館はとても静かなので私は変な気持ちになります。学生のテスト前の集中力はすごい。どこの国でもみんな必死。笑

 

でも飲み物はペットボトルや水筒以外禁止の日本と違って、ここでは缶も蓋のないカップの飲み物を持ち込んでも大丈夫。お菓子をつまむ人もいたのでそれも許されているみたいです。

 

f:id:b_girls:20200209044637j:plain

誰かの本を持っていく代わりに自分も読まなくなった本を寄付するための棚もありました。これなんて呼ぶのかわからないけど、、

 

 

⚫︎番外編:

ヨルダン大学の図書館

 

f:id:b_girls:20200209045052j:plain

ヨルダン大学の図書館は駅の改札機みたいに、学生証がないと入れない仕組み。でもその辺の人に「入りたいんだけど…」と言ったら代わりにピッとタッチしてくれます。近くに来たらぜひ行ってみてください!笑

 

The University of Jordan / الجامعة الأردنية

📍https://maps.google.com?ftid=0x151c9f765ba05b27:0x5a5ba049c504b635&hl=ja-JP&gl=jp

 

ヨルダン大学には日本語コースもあるからか、日本語の本もいくつかありました😳ちょっと嬉しい。

 

f:id:b_girls:20200209045320j:plain

 (りん)