時刻表はないし、バスの中では電話がデフォルト(ヨルダン留学記・りん)

ヨルダンのバスに初挑戦したレポート✍️

ヨルダンは車社会なので、基本的に移動手段はTAXI(以外にUberのTAXIが使えて便利)か友達の車かバスか。TAXIの運賃は日本よりもかなりお手頃なので、TAXIをかなり重宝していましたが、せっかくならバスも使って移動してみようという試みです!

 

ミッション

ヨルダン大学の友達とシャワルマを食べるためにワハサークルまで行く!18時待ち合わせです。

 

地球の歩き方(本当にいつもお世話になってます!!)を読むと、ダウンタウンのゴールドスーク裏にそのあたりまで行くバスがあるという。

 

バス停を探せ

16:30 ゴールドスーク到着。

 

f:id:b_girls:20191201193553j:plain

 

バスとTAXI(セルビス)がたくさん!待ってる人もたくさん。着いた途端乗りたかったバスが発車してしまったので、次のを待ちます。。

 

バス正面の行き先と数字の表記を見て乗ります。アラビア語が読めないと厳しいです。とはいえ行先がわかっても地理に明るくないと結局わかりません😅事前にどの番号のバスがどのあたりに行くか調べておくべきだなあ。

心配だったので、乗る前にワハサークルまで行くか運転手に確認。1回確認して違かったので、確認して良かった…!

目的地に向かうバスに乗れるまで、待ち時間は20分くらいだったかな?周りの人の様子を観察しながら気長に待ちました。笑

 

時刻表はありません

バスの時刻表はありません~そして所要時間も乗客がどこで乗って降りるかによって変わってきそう。なので時間に余裕があるときに使うのが良いです。

私は初のバス使用なので1時間半ほど余裕を持って行ってみました。早く着いても向こうで時間潰せるかな〜という気持ちで。日本にいたときは大抵時間ギリギリに出てたから、少しメンタリティが変わったなあ。笑

 

いざ乗車!

f:id:b_girls:20191201193644j:plain

 

バスはどこで降りるか関係なく50フィルス=80円。前回TAXIで同じ場所に行った時は2JD以上したので、かなり安い!学生にありがたいです。大きいお金だとお釣りがない可能性があるので、小銭か1JDを持って行くべし。

 

出発!けっこう揺れるので椅子に深く座ります。

車内はみんな自由〜!電話をする人、動画をイヤホンなしで見る人。

 

f:id:b_girls:20191125062236j:plain

 

運転手まで電話してました。

でも全然それでも不快には思わなかったし、日本はなんで車内で電話禁止なんだろう??って思いました🤔

途中乗車する人もいます。バス停があるわけではなく、手を挙げて「乗ります!!」とアピールするのです。これは慣れないとできなさそうだな。。

慣習的に、女性は女性の近くに座るか、運転手の近くに座るのが良いみたいです。私は運転手のすぐ後ろの席に座ってました。

 

下車します!

このあたりで降りたい!となったら、降りる意思表示をします。下車ボタンはありません。

扉は前と後ろにそれぞれあるので、扉の前に立って運転手にアピールしたら扉を開けてくれます。気付かない時もあるので、「يعطيك العافية(お疲れ様でしたというような意味)」「إنزل(降りる)」と言うと確実。

私と同じような場所で降りようとしているおじさんがいたので、私もその人についていって降りました。そしたら「ワハサークルもうちょっと先だよ!」と運転手さんが声かけてくれました。でも時間に余裕があって歩ける距離だったので、「大丈夫!ありがとう!」と言って去りました。親切です。こういうところ、ヨルダン好きだなって思う瞬間。

 

17:20 ワハサークル付近到着。

結果所要時間30分くらいで着きました。少し歩いて無事に友達と落ち合えました🙌

 

バスに乗るために最低限これは必要

☑︎アラビア語のアルファベットが読める

☑︎行き先をアラビア語で伝えられる

 

これさえできればかなり節約できる!ヨルダンは消費税が16%もあって、特に都市部は物価が安いわけではないので、節約できるところはして、美味しい中東料理を食べる。これがヨルダン留学の醍醐味な気がする。

 

 

(りん)