留学中の性暴力を知ってください

※この記事は性暴力について扱います。被害に遭われた方やこのような話を見たくない方はご注意ください。

今回は、留学中に性暴力に遭った人が少なからずいるという事実を知ってこの記事を書いています。同じトビタテ生でも、被害に遭い、勇敢にも声を上げ、啓発活動をしている人たちがいます。下記ページでは、被害に遭われた方の体験が公開されています。

驚くべきは、日本人の駐在員による学生に対しての性暴力が存在するということです。

sayno-ryugaku.com

 

留学中は、何かと1人で抱え込んでしまうことが多いです。すると、少しでも助けてくれる人に対しては全面的に信頼してしまいたくなる。私自身、見知らぬ親切な人にたくさん助けられてきたので、その人の行為が本当に親切心でやってるのかそうじゃないのか、分かりませんでした。人を疑うことは、自分の人間性が低いように思ってしまうのです。でもこれだけは確実に言えます。弱みにつけこんで性的な目線を向ける人なんて最低です。「それは勘違いで、本当は君も気があったんじゃないか」「それは君の不注意だろう」「そんなことなら初めから留学に行かなきゃよかったんだ」そういう人も最低です。これはセカンドレイプと言って、許されない発言です。

留学中の性暴力の問題が、多くの人たちに認知されることを願って。

(りん)