Entries from 2020-01-01 to 1 year

「言葉」を紡ぐ-寛容とは何か-(RI)

お久しぶりです。RIです~:) ”Black lives matter”や「りん」の投稿を受けて、改めて考えることがありました。 それは、「寛容」とは何だろう…ということです。宗教、出身、ジェンダー、人種といった様々な「差異」がありますよね。それを個人が、集団がどう…

差別とか紛争とか苦しみとか、なんであるんだろう(イスパレ留学記3)

日本を上空から1人で見てる。最初テルアビブからモスクワに行くまでは、超正統派ユダヤ人9割の中にアジア人の私1人ぽつんといるっていう不思議な空間だった。モスクワから東京への便は、アジア人ばっかり(日本人たくさん)で、これも不思議な気がした。 お…

検問所の記録|イスラエルとパレスチナ(イスパレ留学記2)

先日Palestine Film Instituteのウェブサイトで「オマールの壁/Omar」が無料公開されていて観ました。シティアクセントのパレスチナのアラビア語が懐かしいなあと思いながら、この間に私は書かねばと思い、1ヶ月以上先送りにして書かなかった留学記を書きま…

たくさんの後悔を残しイスラエル・パレスチナを離れることにしました(イスパレ留学記1)

オーソドックスのユダヤ人ばかりが乗る飛行機に乗り、13時間の乗り継ぎ時間の間ヘブライ語が聞こえる隣で大学のオンライン授業も受け(テーマは第一次インティファーダ)、すっからかんな日本の空港に辿り着きました。 どこをみても日本語の世界で、歩けば日…

コロナウイルス流行による「アジア人」への人種差別について(RI)

こんにちは、RIです。本日は少しまじめな話から始まります。 コロナウイルスによる人種差別について思うことがあるので、この場で共有させてください。 何故今このお話をするかというと、先日インドで体験した人種差別についてです。 最近、新型コロナウイル…

ヨルダンのひたすら好きなところ3つ!(ヨルダン留学記・りん)

ヨルダンは日本にとっては馴染みのない国かもしれませんが、なんだかすごく惹きつけられる国。初めて来たのにまた来る気がしてるんです。 実は日本とヨルダンってODAで繋がりがあったり。ペトラ遺跡やヨルダン博物館にが発見できますよ。 【インディージョー…