アラビア語サバイバル生活(ヨルダン留学記・りん)

ヨルダンからこんにちは〜!✋
語学学校のプレイスメントテストを受け、最初から全部アラビア語で話されて恐れおののいたりんです。簡単な会話も上手く言えないと凹みますけど、頑張らなきゃって気にもなります🔥

f:id:b_girls:20190921182640j:plain

【アンマン。ヨルダンの国旗を探せ!】

アラビア語学習歴2年になりました

私は大学生1年生の頃から少しずつアラビア語を勉強しています。最初は独学。といっても、文字を覚えるのと、簡単な挨拶を覚えるくらいだけど。

でも、もしアラビア語これから授業取ろうかなって考えてる人がいれば、こうして少しだけでも勉強しておくのが本当に本当におすすめ!授業が始まると多くの人が最初の文字を覚えるところでつまずいてしまう。けれど私は半年くらい先にかじっていたおかげで、つまずくことなく、後になってかなり良かったなあと思ってます!

 

2年生の時にようやく大学で授業がとれた👏

私の大学の授業はなぜか週に3回、計7時間もあるカリキュラムになっていたので、割としっかり学ぶことができました。

 

最初は20人くらいいたけれど、学期ごとに減っていって、最終的な人数は6人(笑)この人数なのでみんなけっこう仲良くなって、1年間の授業が全て終わっても、空きコマで集まって自主的に教科書をすすめようってなりました。こうして友達と勉強すると続けられるから、とてもありがたかった〜!!

 

 

アラビア語ってあのミミズみたいな文字のやつ?

そうです。これが大学の教科書。

f:id:b_girls:20190921173331j:plain

なぜか、アメリカの教科書。何かシール貼ってあるとか気にしないでください。あ、でもこれ何かわかる人いたら友達になりたい。

私は中古のものをアマゾンで注文したんですが、それでも高かったし届くのに時間がかかった〜

 

ご覧の通りかなり厚みがあるので、1年の授業だけでは終わらないんです!なので授業が終わっても教科書をすすめるってことをしたのです。それでも私が留学するまでに終わらなかった😂

 

内容としてはこんな感じ。右から左に読みます。

f:id:b_girls:20190921184937j:plain

こんな風に、章毎にまず単語が出てきます。単語のチョイスは、たぶん学生向けによく使われるようなものになっているのかな。

f:id:b_girls:20190921173603j:plain

この単語をもとにتمرين(練習問題)があって、文章を書いたり読んだり、リスニングをしたり話すワークをしたりします。文法事項の説明も少しずつ出てきます。

実はこの教科書、私の通っている語学学校が使っているものと同じことが判明~!私は違うテキストを使っていますが!

 

文語(フスハー)を話したら笑われる?!

アラビア語に少しでも触れたことのある方はよくよくご存知だと思いますが、アラビア語は〔文語/フスハー〕と〔口語/方言アンミーヤ〕がかなり異なるのですね…これもアラビア語が難しいってされる理由の一つだと思います。

簡単に言えば、〔フスハー〕は基本的にニュースや新聞、本で使われます。対して〔アンミーヤ〕は、普段の生活の中で話し言葉として使われます。アラビア語は広い地域で使われている言葉なので、同じアラブ人でも地域が違えば通じ合えないことも😮 

日本でも東北の方言強めの人と関西の方言強めの人が話し合ったら、何話してるかお互いわからなさそう…これは私の勝手な想像です(笑)🙇‍♀️でも分かりやすいイメージとしてはそんな感じかも。

 

基本的には〔アンミーヤ〕で日常会話を交わすのですが、大抵大学で学ぶのは〔フスハー〕。…ということは??

フスハーがわかっても、アンミーヤがわからないと現地の会話についていけないかもしれないんですー!フスハーで話しても何も通じなかった、とか、その話し方変だよって笑われた、という経験をした人が私の周りにけっこういます🙃私が今いるヨルダンでも、フスハー分かってくれる人じゃないとアラビア語話してもほとんど通じません(泣)

 

前のブログにも書いたのですが、私が留学したいと思ったのは、現地のことをもっと知りたいから。

 

そしたらフスハーだけじゃ足りないじゃん!!!!アンミーヤも学ばないとどうしようもない〜!

 

ということで語学学校へ行くことを決意🙋‍♀️私はイスラエルパレスチナ問題に特に関心があるので、〔レヴァント方言〕をやることにしました。

〔レヴァント方言〕は、パレスチナ・ヨルダン・シリア・レバノンといった地域で話される方言。もちろん発音や単語等違いはあるけれど、ほとんど同じだよ、って友達のパレスチナ人が言っていたのでそれを信用してます!!!

だから今ヨルダンに来て勉強しているんですね~

 

地球の歩き方めっちゃ便利です!!

本屋さんでよく見かける、「地球の歩き方」。最後の方のページになんと、方言がけっこう載っています!書店ですぐ購入できて誰でも簡単に学べます◎2000円以上するけど何度も助けられました。感謝。

f:id:b_girls:20190921174124j:plain

 

他のメンバーも元気かなあ。ブログみんな更新して!!!!

(りん)